袖ケ浦市立奈良輪小学校
      かしこく 心豊かで たくましい奈良輪っ子の育成
      笑顔でチャレンジ!
 


 校内マラソン大会(11/14)

 雨が心配されましたが、無事実施することができました。
 子ども達は一生懸命走ることができました。

 
 スターターは校長です。
 

 6年生は小学校生活最後のマラソン大会の後、パチリ☆



 3年生キッザニア校外学習(11/07)

 3年生がキッザニアに校外学習に行ってきました。
 様々な職業の体験をすることができ、子ども達は大満足の様子でした。

 



 委員会紹介集会・合唱壮行会(11/06)

 各委員会の活動の様子を紹介する委員会紹介集会が開かれました。
 各委員会の委員長が、スライドを使って活動内容を紹介しました。

 その後、合唱壮行会が開かれました。
 市内音楽会と君津地方音楽会に参加する合唱部の子ども達が、全校児童に合唱曲を披露しました。

 

 



 授業参観・オリンピック経験者講演会(11/02)

 5校時に授業参観、6校時にオリンピック経験者講演会を実施しました。
 オリンピック経験者講演会では、オリンピック体操銀メダリストの中瀬卓也氏をお招きしました。体操との出会いやオリンピックに参加した時のエピソードをお話いただきました。
 体操の実技も披露していただき、子ども達は大変感動していました。

 



 4年生佐原・成田方面校外学習(11/01)

 4年生が伊能忠敬記念館と航空科学博物館に校外学習に行ってきました。
 記念館では、伊能忠敬の地図作りに使われた道具を熱心に調べていました。
 博物館では、間近を跳ぶ航空機に大興奮でした。

 



 3年生農家見学 (10/27)

 3年生が金子農園さんに農家見学に行ってきました。
 農家の方々の工夫や苦労について、子どもたちは熱心に話を聞いていました。

 



 6年生修学旅行 (10/20〜21)

 6年生が修学旅行に行ってきました。
 雨模様と思いきや、奇跡の晴れ間!そして「虹」を見ることもできました。
 1日目は箱根自由行動。海賊線にも無事乗ることができました。
 2日目は富士の洞窟探検。昼食では、自分達で作ったほうとうを食べました。
 素敵な思い出をたくさん作ることができた修学旅行となりました。

  

  

 



 前期終業式 (10/12)

 1年生100日間、2〜6年生101日間の前期が終了しました。
 終業式の姿に、子ども達の成長を感じました。
 終業式中には、体育館にハトが入ってくるハプニングがありましたが、子ども達は最後まで落ち着いた態度で式に臨むことができました。

 後期は10月17日(火)からスタートします。

 

  

 



 5年自然体験学習 (09/24〜26)

 5年生が大房岬少年自然の家に自然体験学習に行ってきました。
 3日間の晴天にも恵まれ、富山登山や飯ごう炊さん、キャンプファイヤーなど、充実した体験活動ができました。

 

 

 

 



 1年生校外学習 鴨川シーワールド (09/21)

 1年生が鴨川シーワールドに校外学習に行ってきました。
 大きなシャチのショーを見たり、ウミガメを触ってみたりする活動に子ども達は大興奮でした。グループ活動も上手にできました。

 

 

 



 津波対応避難訓練 (09/19)

 津波を想定した避難訓練を実施しました。
 東北大震災のエピソードをDVDで視聴した後、実際に避難を行いました。
 子ども達は、津波の怖さを改めて理解した様子でした。

  



 3・5年生歯科指導 (09/14・15)

 歯科衛生士の方々による歯科指導がありました。
 磨き残しのチェックや歯の磨き方についての指導をしていただきました。

 



 4年生校外学習 (09/14)

 大寺浄水場とかずさクリーンシステムに社会科見学に行ってきました。
 子ども達は見たこと聞いたことを熱心にメモしていました。

  

  



 第1回校内授業研究会 (09/13)

 今年度は算数の研究を実施しています。
 2年2組、3年1組、4年2組、6年2組で授業展開の後、協議会を行いました。
 子ども達が楽しんで思考を続けられるよう、授業錬磨に励みます。

 

 

 

 



 5年生稲刈り (09/05)

 ひらおかの里にて、5年生が稲刈り体験を行いました。
 昔ながらの方法で稲を刈った後は、おいしいカレーをいただきました。

 

 

 



 新しい遊具が設置されています!! (08/29)

 奈良輪小学校のグラウンドに、新しい遊具が設置されました!
 ブランコと雲梯(うんてい)です。
 子どもたちは早速、毎日遊具を使って遊んでいます。

 

 



 学び2始まりの式 (08/29)

 長いようであっという間に夏休みが終わりました。
 いよいよ学び2がスタートします。
 学校長から、あいさつについての話がありました。さわやかなあいさつが溢れる学校になるよう、全校で確認し合いました。
 2年生の代表児童は学び2でがんばりたいことを発表していました。音楽祭、校外学習、合唱部、駅伝部の取り組みなど、行事が目白押しの学び2です。子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 




 学び1終わりの式 (07/20)

 始業式からあっという間に4ヵ月が経ちました。学び1が終了します。
 学び1終わりの式では、最初に3年生の代表児童がこの4ヵ月でできるようになったことを発表しました。
 学校長からは、各学年のがんばりがエピソードとともに紹介されました。
 最後に、夏休みの過ごし方について確認をしました。
 約40日間の夏休み、ケガ無く病気無く元気に過ごしてほしいと思っています。

 登校日は、
8月29日(火)です。

 

 

 



 2年生生きものランド (07/13)

 2年生が生活科の学習の一環として、「生きものランド」を開催しました。1年生を招待し、自分達が捕まえた生き物を見せたり、調べた生き物について発表したりしていました。
 発表の仕方や景品の用意など、様々に工夫していました。1年生もとても楽しそうに参加していました。

 

 

 



 1年生公園探検 (07/12)

 1年生が福王台の山王公園に探検に行ってきました。
 子どもたちは虫を捕まえたり、公園にある木々や遊具で遊んだりしながら季節の移り変わりを感じていました。

 

 



 不審者対応訓練・引き渡し訓練 (07/03)

 不審者対応避難訓練を午前に、引き渡し訓練を午後に実施しました。
 不審者対応避難訓練では、学級に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。

 引き渡し訓練では、教室に児童を待機させた引き渡し訓練を実施しました。
 保護者の方々のご協力により、スムーズな引き渡しを行うことができました。ありがとうございました!

 

 

 



 6年生鎌倉校外学習 (06/27)

 6年生が鎌倉に校外学習に行ってきました。
 自分達で計画を立て、江ノ電やバスを利用して鎌倉の歴史的建造物の見学や文化を体験してきました。

 

 

 



 1年生親子学習会 (06/16)

 子ども達が保護者のみなさんと一緒に学習をする会、親子学習会が行われました。
 今回は、一年生がお家の方々と一緒に歯のみがきかたの学習やレクリエーションを行いました。

 

 



 奈良輪小学校初夏大運動会 (06/10)

 理想的な晴天のもと、奈良輪小学校初夏大運動会が開催されました。
 今年の優勝は、赤組。応援賞も、赤組でした。
 子どもたちは暑い中一日よくがんばりました!
 保護者の方々にも片付け等ご協力いただきました。ありがとうございました!

 

 

 



 奈良輪小学校初夏運動会は明日! (06/09)

 エイエイオー!
 前日準備を終えた5・6年生が、明日に向けて気合いを入れました。

 



 奈良輪小学校初夏運動会プログラム! (06/08)

 今年度の奈良輪小学校運動会は、6月10日に開催します。
 こちらがプログラムです。

 



 
2年生町探検 (05/26)

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。
 奈良輪の各地区のお店や幼稚園、保育園の方々をはじめ、保護者の方々にもご協力いただきました。
 
 

 

 



 奈良輪子ども読書の日 (05/24)

 本日は奈良輪子ども読書の日でした。
 写真は、6年生のお兄さんお姉さんが1年生に読み聞かせをしている様子です。
 他のペア学級でも、こうした読み聞かせを行いました。
 読む子も聞く子もとても楽しみにしている行事です。
 この期間は、親子読書も推進しています。

 



 3年生市内見学 (05/23)

 新しい給食センターでの様子です。子ども達は大きなお釜にびっくりしていました。
 特別にセンターで給食をいただきました!

 



 運動会結団式 (05/22)

 奈良輪小学校の運動会の取り組みがいよいよ始まります。
 結団式では、テーマ発表・団旗授与・応援合戦の練習が行われました。
 子ども達だけでなく、先生方も気合が入っています。

 

 



 なかよしたんぽぽ学級交流会 (05/22)

 昭和中学区のお友達と交流しました。
 昭和中学校までの道のり、約30分!よくがんばって歩きました。

 



 3年生リコーダー講習会 (05/19)

 プロのリコーダー奏者の方に、いろいろな種類のリコーダーで演奏していただきました。子ども達は思わず歌ったり踊ったりしていました。

 



 木更津・袖ケ浦支部陸上記録会 (05/17)

 陸上部の代表選手が競技に参加してきました。
 競技にも応援にも精いっぱい参加することができました。

 

 



 陸上部壮行会 (05/15)

 陸上記録会に参加する選手の子ども達を全校に紹介し、全校でエールを送りました。

 



 3年生学区探検 (05/12)

 3年生が社会科の学習の一環で奈良輪小の学区を探検してきました。

 



 1・2年生学校探検 (05/11)

 2年生が1年生に学校を案内しました。1年生の手を引いて、2年生もすっかりお兄さんお姉さんです。

 



 1年生を迎える会 (05/10)

 潮干狩りの予定でしたが、あいにくの雨でした。
 1年生を送る会では、1年生のあいさつ・ペアでチームを作ってクイズ大会・猛獣狩り・ジンギスカンのダンスなどを行いました。
 ジンギスカンがものすごく盛り上がりました。

 

 

 



 1・3年生交通安全教室 (04/28)

 1年生は道路の歩き方、3年生は自転車の乗り方について、交通安全指導を受けました。
 交通量の多い地域なので、しっかり交通ルールを守ってほしいです。

 

 



 5年生田植え (04/26)

 5年生の米作りの学習がスタートしました。ひらおかの里で田植えを行いました。
 



 授業参観 (04/22)

 休日の中、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
 子ども達も、「ぼくを見て!」と言わんばかりに一生懸命学習に取り組んでいました。

 
 1年生
 
 2年生
 
 3年生
 
 4年生
 
 5年生
 
 6年生
 
 なかよし・たんぽぽ




 入学式 (04/10)

 
 63名のかわいい新入生が、奈良輪小学校にやってきました!

 
 1年1組のお友達。元気にお返事ができました!

 
 1年2組のお友達。しっかりとあいさつできました!

 
 2年生が1年生に歌のプレゼントをしました。これからもよろしくね♪



 着任式・始業式 (04/07)

 
 着任式では、新しく6名の先生を迎えました。

 
 担任発表。校長先生が新しい担任の先生を発表する度に、歓声と拍手が起こりました

  
 6年生の代表児童が、新年度の抱負を発表しました。やる気に満ち溢れた発表でした。





 このページの先頭へ▲



訪問者数



学校経営方針
いじめへの取り組み
学校評価(前期)2017
学校評価(後期)2016

アーカイブ
2016年度

学校だより
01号 (04/07)
02号 (04/25)
03号 (05/23)

04号 (06/20)
05号 (07/20)
06号 (08/29)
07号 (09/20)
08号 (09/29)
09号 (10/12)
10号 (10/25)

アルバム
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月



コンテンツ
いきものランドクイズ!!2016.7

成教さん

学校紹介

〒299−0263
袖ケ浦市奈良輪425−1
TEL/0438(62)6700
FAX/0438(62)4246




本多くん

ボクは、読書をすすめている奈良輪小学校のマスコットだよ!



リンク
「親力アップ!いきいき子育て広場」
ちばっ子「学力向上」総合プラン
家庭学習のすすめ(千葉県教育委員会作)
家庭学習について考えよう(千葉県教育委員会作)





袖ケ浦市立奈良輪小学校公式ホームページの著作権は袖ケ浦市立奈良輪小学校に属します。
すべてのコンテンツの無断使用、無断転載、および無断リンクは固くお断りいたします。
このページは、InternetExplorer(Microsoft)での動作を検証しております。

The copyright of Our Web Pages belongs to Narawa Elementary School.
We prohibit to use a contens without the permission of us,to reprint it and to link. This pages has been made for Internet Explorer(Microsoft) to be able to browse to it.