袖ケ浦市立奈良輪小学校
   かしこく 心豊かで たくましい奈良輪っ子の育成
            笑顔でチャレンジ!
 


 5年生大房宿泊体験学習 (09/25-27)

 5年生が大房岬自然の家に宿泊体験学習に行っています。
 本日は2日目。
 写真は、これからやきそば作りをする子どもたちの様子です。

 

 



 福祉体験学習 (09/20)

 3年生の親子学習会が行われました。内容は、福祉体験学習です。
 目や足の不自由な方の立場を理解しようと、アイマスクを付けての歩行や、車いすに乗るなどの体験をすることができました。
 講師として、社会福祉協議会の方々に大変お世話になりました。
 袖ケ浦社会福祉協議会のHPはこちら http://www.sodegaura-shakyo.jp/

 

 



 5年生稲刈り (09/05)

 5年生がひらおかの里に稲刈りに行ってきました。
 昔ながらの方法で、藁を腰にまき、刈った稲穂をまとめながら作業を行いました。
 稲刈り終了後はひらおかの里の方々に作っていただいたカレーをおいしくいただきました。


 

 

 



 親子クリーン作戦 (09/03)

 夏休みの間に増えたグラウンドの草取りにご協力いただきました。
 ありがとうございました。

 



 インターネットリテラシーの授業 (09/02)

 6年生の親子学習会が行われました。
 学習のテーマは「インターネットリテラシー」です。
 子どもたちがインターネットを安全に活用するための知識や、テレビゲームの上手な利用の仕方などを学習しました。

 



 学び2始まり式 (08/30)

 台風の心配される天気でしたが、子どもたちは元気よく登校することができました。
 充実した学び2になりそうです。

 

 
 ↑2年生代表児童の発表「学び2にがんばりたいこと」
 
 ↑袖ケ浦わんぱくクエストに参加した児童の表彰



 学び1終わり式 (07/21)

 1年生は68日間、2〜6年生は69日間の学び1(旧1学期)が終了しました。
 明日から、40日間の夏休みが始まります。
 登校日は8月30日です。元気な子ども達に再会できることを楽しみにしています。

 
 ↑生活委員会・生徒指導主任の「夏休みの過ごし方」
 
 ↑3年生代表児童の「学び1のふりかえり」発表



 1・2年生生きものランド (07/14)

 2年生が、生活科の学習で「生きものランド」を開催しました。1年生を招待してメダカやカブトムシ、バッタなどのいきものを紹介したり、クイズをだしたりしました。
 教室だけでなく、廊下にもブースを作り、大盛況でした。

 

 

 


 

 ★いきものランドクイズで遊びたい子はこちら



 不審者対応避難訓練 (07/12)

 袖ケ浦市教育センターのスクールサポーターの方にご協力いただき、不審者対応避難訓練を実施しました。
 臨機応変に対応する必要があり、難しい訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて避難することができました。
 登下校中の身の守り方についても、確認しました。

 
 ↑訓練中の様子
 
 ↑訓練中の様子
 
 ↑訓練後のふりかえりの様子



 七夕 (07/07)

 1年生の昇降口前と、たんぽぽの前に笹を用意しました。
 子どもたちはそれぞれの夢を短冊に書いていました。

 



 4年生小見川宿泊体験学習 (07/04-05)

 1泊2日の宿泊体験学習。全ての日程を予定通り実施することができました!

 

 



 6年生鎌倉校外学習 (06/24)

 6年生が鎌倉に校外学習に行ってきました。
 公共交通機関を使ったグループ行動も、協力することで楽しく実りある校外学習になりました。

 

 

 

 

 



 プール開き (06/20)

 学校ボランティアさんのご協力のもと、プール掃除も無事完了し、水泳の授業を開始することができました。

 

 



 ボランティアさん紹介集会 (06/08)

 毎年、奈良輪小学校のために様々なボランティア活動をして下さっている方々を紹介するボランティアさん紹介集会を開きました。
 交通安全、ラッキー隊(読書ボランティア)など、ボランティアさんがどんなことをして下さっているのかをスライドで紹介する他、代表で来て下さったボランティアさんにお話を伺いました。

*学校支援ボランティアは随時募集しております。地域の方々からのご連絡をお待ちしております。

 

 



 春季大運動会 (05/28)

 心地よい天候のもと、ドラマがいくつも生まれた運動会となりました。
 ご声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 運動会前日 (05/27)

 5・6年生が最終準備の後、円陣を組んで気合いをいれました。
 いよいよ明日が運動会です。

 



 春季大運動会プログラム (05/23)

 5/28(土)に実施予定の春季大運動会プログラムです。
 クリックすると拡大します。

 
 



 木更津・袖ケ浦支部陸上記録会 (05/20)

 木・袖ケ浦支部陸上記録会に、4・5・6年生の陸上部の子ども達が参加してきました。
 子ども達は競技に応援に一生懸命取り組むことができました。
 記録会の主な成績は学校だよりにてお知らせします。

 



 避難訓練 (05/12)

 今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 全校児童が避難の方法を確認しました。

 

 




 陸上部壮行会 (05/16)

 5/18(雨天延期のため5/20)の木更津・袖ケ浦支部陸上記録会に出場する陸上部のみなさんを全校で激励しました。
 陸上部の子ども達は、約1ヵ月、毎朝厳しい練習に取り組んできました。
 記録会当日、ベストを尽くしてがんばってほしいです。

 

 



 一年生を迎える会 (05/10)

 児童会本部主催、一年生を迎える会を開催しました。
 あいにくの天気で、遠足は中止になりましたが、もうじゅうがりやジンギスカンのダンス、○×クイズなどのレクリエーションで盛り上がりました。
 一年生もお礼に「アイアイ」を歌ってくれました。
 とてもかわいらしい発表でした。

 

 

 




 運動会結団式 (05/09)

 春季大運動会の結団式を行いました。
 今年の運動会のスローガンは、
 「全力で 新たな歴史を つくりだせ!」
 です。
 開催日は、5月28日(土)です。

 

 



 授業参観 (04/23)

 今年度1回目の授業参観・学級懇談会を開催しました。
 お忙しい中ご参加いただいきありがとうございました。
 また、PTA総会へのご協力もありがとうございました。


 

 

 



 入学式 (04/08)

 61名のかわいい1年生が、奈良輪小学校に入学しました!
 

 
 2年生が、「かけてくる1年生」の歌と踊りで1年生の入学を歓迎しました。



 着任式・始業式 (04/07)

 着任式では、新しく着任した9名の先生方を迎えました。
 

 始業式の担任発表。子ども達のあたたかい拍手に、担任一同やる気が一層高まりました。
 



 このページの先頭へ▲



訪問者数



行事予定


学校経営方針
いじめへの取り組み
学校評価


学校だより
01号 (04/07)
02号 (04/26)
03号 (05/23)
04号 (06/22)
05号 (07/13)
06号 (07/20)
07号 (08/30)
08号 (09/06)
*学校アンケート結果



アルバム
4月
5月
6月
7月

コンテンツ
いきものランドクイズ!!


学校紹介

〒299−0263
袖ケ浦市奈良輪425−1
TEL/0438(62)6700
FAX/0438(62)4246




本多くん

ボクは、読書をすすめている奈良輪小学校のマスコットだよ!



リンク
「親力アップ!いきいき子育て広場」
ちばっ子「学力向上」総合プラン
家庭学習のすすめ(千葉県教育委員会作)
家庭学習について考えよう(千葉県教育委員会作)





袖ケ浦市立奈良輪小学校公式ホームページの著作権は袖ケ浦市立奈良輪小学校に属します。
すべてのコンテンツの無断使用、無断転載、および無断リンクは固くお断りいたします。
このページは、InternetExplorer(Microsoft)での動作を検証しております。

The copyright of Our Web Pages belongs to Narawa Elementary School.
We prohibit to use a contens without the permission of us,to reprint it and to link. This pages has been made for Internet Explorer(Microsoft) to be able to browse to it.